人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yukoをプロデュース

yukifit.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 08日

ハムストリングス・ストレッチ

ハムストリングスとは、大腿部、裏側のマッスルの事っす。

”腰が痛い”人には、特にお薦めのストレッチ。
ハムストリングス・ストレッチ_d0110317_612021.jpg

1. 仰向けに寝て、体を真っすぐに整えます。
2. 左足、骨盤をしっかりマットに付けて、息を吐きながら、右足を挙上。
*体の固い人はストラップ(ヒモ)を使うと大変便利です。
3. 息を軽く吸って、足を少しだけマットに近づけ、吐きながら、足をまた引っ張り、どんどんストレッチさせて行きます。

コツは、左のヒップ。
必ず、マットから浮かない様に、し、足を遠くに伸ばす様に、引っ張ってあげる事。

余裕のある人は、右手でストラップ(或は、タオル等でもOK)で、掴んだまま、左手で、骨盤の周辺をマッサージしてあげます。

リンパがあるので、マッサージが、気持ちがいいのと、普段の動きで、座る事が多いため、ヒップを曲げる事が多いのにも関わらず、ストレッチをする事をしてないため、靭帯等が固まっています。

私は、この動きから、二つ加えた動きをして、ストレッチします。

1.図の様に、真上に挙上。
2.足の方向(右なら、右真横、左なら、左真横)に、息を吐きながら、足を開脚させる。*脚が宙に浮いてる状態でも気持ちがいい所で止めてやる。
3.息を吐きながら、脚と反対方向に倒し、捻ります。(右足を左に倒す場合は、右肩をマットにしっかりつけ、左足を右に倒す時は、左肩をマットにつけます。)
*上の脚は浮いている状態でも、気持ちがいいなら、問題ないです。

全ての動きは、吐きながら、ストレッチする事。
それから、深く8呼吸を目標にストレッチします。

私は、必ず、朝晩、シャワーや、お風呂の後に、このストレッチをします。
そうする事で、朝は、筋肉をゆっくり目覚ます事ができ、夜は、疲れた筋肉をほぐす事ができるからです。

”何やぁ。簡単やん!”
と、思う事程、結構身体にいいもんです。
思うよりも、やる事!
実践あるのみ!

一にストレッチ、二にストレッチ、三、四がなくても、五にストレッチ!

そして、心もストレッチ!

by yukifit | 2007-07-08 06:29


<<      Power Walking >>